1年の総括と大掃除

こんばんわ

 

今年も残すところあとわずか

少し早いですが

年越しそば ならぬ年越しうどんを

いただいています。

今年も残すところあとわずか

0時になる前に ブログ完成するかな…💦

みなさんにとって

この1年は どのような1年でしたでしょう

 

いろいろなことが ありましたが

私にとって今年1年は…

 

変化のある楽しい1年

第1に やはりコロナウィルスが猛威をふるい

私たちの生活はとても窮屈なものになったように

感じられます。

 

しかし 1人身の私としては

とても過ごしやすかったというのが正直な考えです。

 

今まで お盆 クリスマス お正月には

誰かと過ごすのが あたりまえのような

風潮があり

また 「どうやって誰と過ごすのか」

という同僚の詰問に辟易していました。

 

しかし

今年は1人でいることがとても気軽に感じます。

もちろん 私も泣く泣く帰省をしなかった1人で

ありますが こんなにゆっくり過ごせるのも

とても有意義です。

 

ブログが前に進む活力に

今までは長いお休みに 1人ですることを

探すといった感じでしたが

ブログを始めてからは特に 1日が短く

また1記事 1記事 今できる事を記事に

していくことで とても活力に満ちた

1年となりました。

 

 

小掃除の結末

以前 大掃除ならぬ 小掃除を開始したと

ブログに載せましたが

 

以前のブログ↓

大掃除ならぬ小掃除を始める | こなきもちの楽しく節約ブログ (conakimoti.com)

結局は仕事に追われ

あのあと 小掃除さえなかなか進まず

今日 大掃除をすることに。

今日記事に載せるのは

レンジフードの掃除

レンジフードがうまく動かないと

家の空気も悪くなりますし

掃除をすることで電力消費を抑えることに

なれば節約になると思い

レンジフードの掃除を行います。

 

 

大東建託のお家に付いていると聞く

コチラのレンジフード↓

以前のブーツ型のように天井との距離もなく

剥き出しの網に油が付着したらと考えると

恐ろしくなる…

 

気を抜いたら取り返しがつかなさそうな

構造をしております。

 

不織布がかなり汚れていたので

取り外し

掃除開始

よく見ると 網の横にドライバーで

回せるような ネジが付いている

 

取り外してみると↓

凄い目が粗いし 洗いづらそう…

これは汚さない限ります!

 

中のファンは もう一つ外側のネジを

プラスドライバーで 外して取り出せる構造

シロッコファン…?初めて見る形です

コチラのファンを触ってみたところ

特段べたつきなど なかったので

今回はファンは取り出さないことにしました。

 

マジックリンで 拭き掃除

不織布が かなり汚れていたので

中の汚れが気になりましたが

不織布のファインセーブにより

中は全くと言っていいほど 汚れがなく

ものの 3分で拭き掃除終了。

 

不織布を再び張り付ける

DAISO¥110の不織布

磁石4個 マジックテープが付いている

この不織布があるからこそ お掃除が

楽になるんだ。

 

今日は このほかにいろいろお掃除を

行いましたので 後日ブログにアップして

行きたいと思います。

 

来年のブログについて

前回のブログで 毎日更新を少し

控えると お伝えしましたが

今まで 毎日更新していたので

なんとも 落ち着かない…(。_。)

なので ここで4,5日お休みすることを

宣言します。

 

書いても 書かなくてもよくなると

やはり 更新したくなってしまうので💦

今まで毎日更新してきたのがあるますからね(^_^;)

明日からは どっぷりブログの勉強を

したいと思います。

 

勉強したこと身に着けたら

また更新いたしますので

どうぞよろしくお願いします。

 

今年1年 長い方はは4月から

ブログをご覧くださり

誠にありがとうございます🙇‍♀️

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。